マインクラフトきっず-こどものためのゲーム情報サイトはじめます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マインクラフトきっず

みなさんはマインクラフトをご存知ですか?
特に決まった目的はなく、家を作ったり、畑で作物を育てたり、洞窟を探検したりしながら遊べる、箱庭感覚のゲームです。
玄人向けのマニアックなゲームという印象が強いと思いますが、最近では小学生の間でも人気が高まっているのだとか・・。

子供への認知という意味では、Youtuberたちによる影響が大きいと思うのですが、実況動画を観てみれば、子供に人気が出る理由はすぐに分かります。

とんでもなくデカい建物を作ってみたり、トロッコでジェットコースターを作ったり、ハロウィンタウンを作って友達と仮装パーティーを開いたり・・。

マインクラフトでは決まった道筋やノルマが与えられない代わりに、発想次第では、できることに際限がありません。

みなさんも、自分の子供時代を思い返してみれば分かると思いますが、子供にとって、こういう「下らない」ことを追求する以上に面白い『遊び』はないのではないでしょうか?

マインクラフトの世界では何でもできる
マインクラフトの世界では何でもできる

かくいう私の息子(6歳)もすっかりマイクラに夢中で、今では父親の私よりもはるかに詳しいぐらいです。

子供がゲームに熱中し過ぎるのはどうかと思う方もいると思いますが、マインクラフトには材料を集めて道具を作るなど、DIYの要素が盛り込まれているのも大きな特徴。

程度をわきまえてやらせる分には、むしろ幼少期の情操教育に役立つかもしれません。

息子が作ったマインクラフト絵本
息子が作ったマインクラフト絵本

そんなわけで、小中高生層も取り込んで、今後ますます普及するであろうマインクラフトに関して、こども目線で学べるハウツーサイトを作ることにしました。

minecraftkids04
マインクラフトきっず

まだ詳しいコンテンツは構想中ですが、初心者向けのプレイ日記や用語解説といったところから、まったり更新していこうと思っています。

お子さんをお持ちの方はもちろん、ゲームには詳しくないけどマイクラに興味があるという方は、ぜひチェックしてもらえると嬉しいです。

以上、やるやる詐欺みたいに、アップがギリギリの日付になってしまいましたが、Minecraft-jp Advent Calendarへの参加エントリーでした!