ブログ始めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

firstpost

2011年からlittlebird(リトルバード)の屋号で細々と活動していましたが、久しく個人ブログ的なものを書いていなかったので、こちらのドメインでブログを始めることにしました。

今回はきちんとした技術的な話題もメインで扱っていきたいと思いますが、恐らくノンジャンル的な内容を交えて、まったり更新する感じになると思います。

今年辺りから、個人プロジェクトで作ったものは全てGitHubにアップ&制作過程も合わせて公開、というスタイルを続けているので、このブログを立ち上げるまでの経緯やソースコードなども、こちらのリポジトリで漏れなくご覧になれます。

littlebird_theme

このブログは、BootstrapやWordPressのスターターテーマ「_s」といった、便利なフレームワークやツールを使って、なるべく効率的にブログの構築&運用を行うことをコンセプトに制作しています。

制作過程をReadmeに細かく書いているのは、自分自身の備忘録という意味もありますが、もし同じようなことをしたいという人がいたら、何かの参考になるのでは?という思いがあったためです。

自分の場合、個人でサイトを作るのが趣味なのですが、限られた時間の中で「自分の作りたいもの」を作るには、ワークフローが重要になってくると思うので、これらの取り組みを通して、自分なりの制作スタイルを模索していきたいと思っています。

その辺の突っ込んだ話なども、追々ブログの記事にしていければいいな、と思っているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。